トレンドの「片寄せ」ヘアを取り上げ、その魅力やヘアセットの方法を解説していきます。「片寄せ」ヘアで有名な中村アンのヘアアレンジ方法もご紹介。三つ編みアレンジやミディアムヘアを「片寄せ」にするためのポイントも取り上げています。
夏にうってつけの「片寄せ」ヘアスタイル
蒸し暑い夏は、ロングヘアの女性にとって天敵のようなもの。熱がこもって汗だくになることもありますし、他人から見ても「暑苦しい」と思われてしまうかも。そこでおススメしたいのが、ヘアピンを数本使うだけでお手軽に涼しげな印象を作れる「片寄せ(ワンサイド)」ヘアスタイルです。
やり方はとても簡単で、まず左右どちらかに9:1くらいの位置で分け目を作り、髪を片方のサイドにかきよせましょう。かきよせた髪は肩にかかるように下ろし、反対側の髪は耳の上にかけるように流します。後はヘアピンを使って、額の上と首の後ろで髪の位置を固定するだけでOK。この時にヘアピンが見えないように、余分な髪を上から被せて隠しておくこともお忘れなく。
「片寄せ」スタイルなら、ロングヘアなのに片方の耳や首筋が露わになるからとても軽やか。蒸れて暑くなることも避けられますし、大人っぽい色気を出すこともできます。
色々な「片寄せ」ヘアアレンジ
ミランダ・カーやローラなど、様々な芸能人が取り入れているトレンドの「片寄せ」ヘア。中でもモデルの中村アンは「片寄せ」ヘアの代名詞とも言える存在で、ネット上では「中村アンのウェーブかかったワンサイドヘア、色っぽいしすごく良いよね」「前髪をかきあげてる中村アンの髪型、大人っぽくて格好いい」といった声が多く上がっているようす。
中村アンのヘアアレンジは、前髪を“かきあげヘア”にしているのが特徴です。軽くて夏らしいかきあげ前髪と「片寄せ」ヘアは相性抜群で、ヘアセットの手間もかからないのが魅力。かきあげヘアを作るには、まず前髪を水やスタイリングウォーターで濡らします。そして手で分け目に逆らうように持ち上げて、クセをつけたい方向へとしっかりブロウしていきましょう。ドライヤーの温風と冷風を交互に切り替えることで、髪をまとめやすくなるとも言われているのでお試しあれ。
また肩に下ろした髪をさっぱりさせたい人は、三つ編みにしてまとめるのもおススメ。ただし「片寄せ」ヘアは無造作なカジュアル感が持ち味なので、きっちり編み込むのはNGです。色っぽい印象を与えるためにも、適度に崩して後れ毛が残るように髪をまとめましょう。
さらにロングヘアだけでなく、ミディアムヘアでも「片寄せ」ヘアを作ることはできます。髪の量が少ない分まとまりにくいので、ヘアピンだけでなくスタイリング剤などを使ってしっかりキープするのがポイント。髪を耳にかけたところにリボンなどのヘアアクセをつければ、ボリュームが少なくても存在感抜群のヘアスタイルに。あなたもトレンドヘアを取り入れて、この夏の主役になることを目指してみては?