美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.06.09
海外セレブに人気の「フィッシュボーン」で夏を満喫! レジャーにうってつけのヘアアレンジ
そろそろ夏がやってきて、レジャーシーズンに突入する季節。でも海やプールに行った時、髪がボサボサになるのは困りものですよね。そこで今回はオシャレでしかも崩れにくい、レジャーにうってつけのヘアアレンジを紹介していきます。
夏を満喫するためのヘアアレンジ
海やプールで遊ぶなら、崩れないようにしっかりと髪をまとめたり編み込むのが基本です。そこでおススメしたいのが、海外セレブに人気があり、日本でも仲里依紗や新木優子が披露したことがある「フィッシュボーン」というヘアスタイル。
「フィッシュボーン」は普通の編み込みよりも細かく複雑に見えるのが特徴ですが、意外とやり方は単純。まずは髪を頭の後ろで二つの束に分けましょう。そして毛束の外側から少しだけ束を作って、反対側の手に移動させます。これを交互に繰り返していくとクロスした毛束が“魚の骨”のように見えるヘアスタイルの出来上がり。
さらにフィッシュボーンを使って、髪を後ろですっきりまとめるシニヨン風にアレンジする方法も。フィッシュボーンを左右に1本ずつ作ったら、その片方を持ち上げてもう1本の毛束にピンで留めます。この時もし毛先が余ったら内側に折り畳んで、見えないようにしましょう。続いてもう片方のフィッシュボーンも同じように持ち上げて留めたら、レジャー向きのコンパクトでオシャレな髪型が作れるはず。
トレンドのスカーフアレンジも人気!
昨年のドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』では石原さとみがオシャレ大好きな校閲部員役として登場。そこでスカーフを使ったヘアアレンジを多用し、「今っぽくてかわいい!」と話題を呼んでいました。ここ数年、スカーフはトレンドアイテムの一つになっていて、しかもレジャーシーンにも有効活用できます。
髪を編み込みにした上からスカーフをターバンのように巻くだけでもトレンド感が出て、髪がボサボサになることも防げます。さらに上級者向けのテクニックとして、スカーフと髪を一緒に編み込むアレンジ方法も。まずは髪を2本の束にして、それをヘアゴムを使って結んであげます。そして髪の束同士の間にスカーフを通したら、2本の毛束とスカーフを使って三つ編みを作っていけばOK。
他にもあらかじめ編み込んでおいた髪に、ピンで縫うようにスカーフを差し込んでいく方法など、アレンジ方法は無限大。この夏はあなたの魅力を一番引き出せるヘアアレンジを見つけて、レジャーを満喫しちゃいましょう。
画像出典:micadew / Bikini Beach Lovers… (from Flickr, CC BY 2.0)
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す