美容スペシャリストな自分になるために
作成:2017.05.25
ポニーテールはNG!? Twitterで拡散された「ライブでのマナー」に賛否両論!
多くの人が集まるフェスやライブに行くときは、もちろん「人に不快な思いをさせない」ということが大切。しかし人によって不快に感じるポイントはさまざまのようで、Twitterに投稿された「ライブでのマナー」に関してのツイートが大きな話題となっています。
髪の毛は必ず結ぶべき? ライブでの髪形のマナーに賛否の声
話題になっているのは、とあるTwitterユーザーがアップした「ライブでのマナーについて書きました。初心者の方からそうでない方まで読んでほしいです」というツイート。同時に投稿された画像には、ライブでの女子の髪の毛に関してや、服装についてのマナーが文章とイラストで明記されていました。
同ツイートによると、他人の口の中に髪の毛が入ったり、人にあたって迷惑になるため「結んでいない髪型」や「ポニーテール」はNG。2つに結んだおさげや、なるべく下の方で結ばれたサイドテール・ポニーテールなど、髪の毛が人に当たらないような髪形なら迷惑をかけないためおすすめ、とのこと。またその他にも、肩に髪がかかる長さ、結べる長さの人は髪の毛を結ぶこと、あまり凝った髪型にすると崩れてしまうのでおすすめしない… ということなどが書かれていました。
このツイートには「これは本当に同意。ライブでポニーテールの髪の毛が目に入って嫌な思いしたことある」「髪の毛だって自分の体の一部だって自覚して扱ってほしい」と賛成の声が続出。一方、「髪結ばないで前列端っこでおとなしく見ているのも自由じゃん」「ライブでダイブとかモッシュする時点でどうせ髪の毛乱れるんだからNGって言われても…って思う」と反論の声も上がっていました。
伸びた爪が凶器になる!? ライブで気をつけるべきマナーとは
同ツイートには、その他のライブマナーについての意見も寄せられていました。とあるTwitterユーザーからは「モッシュダイブが起こるライブでは人との接触が避けられないため、爪を適度に切ってくることもマナーかと」というコメントが。このユーザーは、ライブでネイルをしていた女性の爪が目元をかすめて危険を感じたことがあるそう。他にも「ネックレス、ブレスレットはまじで危ないからつけてこないでほしい」「ヒールでライブに来る人の気持ちは本当にわかんない」と、人によって守ってほしいライブのマナーは様々のよう。
訪れるライブの種類などによってライブでのマナーも変わってきますが、せっかくライブに行くのだから、全員が不快な思いをせずに楽しみたいですよね。もしライブに行く際は、きちんと他人を意識して、人を不快にさせないよう心がけることが大切ですよ。
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す